« 京都・洛中 秋明菊2015 ~雨宝院 10.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~野仏庵~ »

2015.10.18

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~圓光寺~

Enkouji1510181

先週末は京都へ行けなかったので、今週は紅葉コレクションをお送りします。まずは洛北の名刹、圓光寺からです。(写真は全て昨年に撮影したものです。)

この奔龍庭は2年前に整備されたものですが、この庭越しに見る紅葉が新しい見所の一つになっています。もみじは日当たりの良い外側から色づいていきますからね、十牛の庭が今ひとつの時でも鮮やかな紅葉を見る事が出来ます。

Enkouji1510182

圓光寺は、以前はそれほど混み合う事はなかったのですが、最近は紅葉の名所として知れ渡ったのでしょう、盛りの頃には沢山の拝観者で溢れます。この座敷から見た額縁構図が最も絵になる景色なのですが、容易な事では写真は撮れないですね。

Enkouji1510183

昨年、一昨年は、丁度連休の頃に見頃となっていました。今年は今のところやや遅めと聞きますが、さてどうなるのでしょうね。良いタイミングで色づいてくれると嬉しいのだけれどな。

|

« 京都・洛中 秋明菊2015 ~雨宝院 10.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~野仏庵~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんがんは!すみませんちょっとご無沙汰してしまいました。
紅葉が気になってくる時期ですね。

額縁構図は昨年、バッチリ撮れました。
本降りの雨&朝一だったので座敷にカメラマニアさんが10名ほどしかいなくて
皆さん後ろの壁にへばりついて秩序正しく位置を代わりながら厳かに撮っていたので
私にも撮れたのです。
雨は怪我の功名ってかんじでした(;^_^)

ここは今のところやや遅めでしたか。
全体的にやや早めかなぁと思っていましたがそうでもないのですね。

投稿: まきぼう | 2015.10.18 23:58

まきぼうさん、

朝一というのは確かに狙い目ですね。
詩仙堂などは朝一でもあっという間に部屋が埋まってしまいますが、
圓光寺ならまだそこまでは混まないのかな。
雨の日というのも幸いしたのでしょうね。

すみません、やや遅めというのはウェザーニュースなどによる京都全体の紅葉予想の事で、
圓光寺に限った情報ではありません。
紛らわしい書き方をして申し訳ないです。
でも、本当に今年はどうなるのでしょうね。

投稿: なおくん | 2015.10.19 21:11

読み違えまして失礼いたしました。
北関東や東北は早めのようなのでちょっと混乱してました。
気象庁の季節予報でも11月まで暖かめになってますので
京都はきっとやや遅めですね。

朝一でうまく撮れる場所と朝一でも難しい場所がありますね。
そこを見極めて狙うのがコツですよね。(私のは偶然でしたが)

各社の紅葉見頃予想サイトを比較チェックする準備を昨夜しましたので
これから詳しく分析してみます(;^_^)

投稿: まきぼう | 2015.10.20 13:12

まきぼうさん、

東日本は早めなのですか。
今確認したのですけど、ウェザーニュースに依れば、
圓光寺のピークは去年よりも少し遅いとなっています。
でも、これもころころと変わりますからね、
実際にはもう少し経たないと判らないでしょう。
まきぼうさんの分析を楽しみにしています。

投稿: なおくん | 2015.10.20 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62491125

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~圓光寺~:

« 京都・洛中 秋明菊2015 ~雨宝院 10.10~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~野仏庵~ »