« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~京都府立植物園~ »

2015.10.28

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~金福寺~

Konpukuji1510281

詩仙堂の南に位置するのが金福寺、ここも隠れた紅葉の名所です。詩仙堂、圓光寺とごく近い場所にあるのですが、拝観者は比較的少なく、穴場的存在と言っても良いでしょう。

Konpukuji1510282

紅葉は11月上旬から始まり、西側と南側から色づいていきます。正面の芭蕉堂が色づくのは連休を過ぎた頃が多いのかな。なので、いつが見頃かは人によって判断が異なるでしょうね。

Konpukuji1510283

中門前の敷き紅葉もなかなか綺麗ですよ。少し遅めに行って、芭蕉堂周辺の紅葉とこの敷き紅葉を楽しむというのもありでしょうね。境内は狭いけれど、色々な楽しみ方が出来るのが金福寺です。

|

« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62539458

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~金福寺~:

« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~京都府立植物園~ »