« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~祇王寺~ »

2015.10.29

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~京都府立植物園~

Kyotofuritisyokybutuen1510281

京都府立植物園は、もみじだけでなく、様々な木々の紅葉、黄葉を楽しむ事が出来るポイントです。中でも圧巻はこのフウの木で、樹齢100年を超えるという巨木が赤く染まった様は、見事の一言ですよ。

Kyotofuritisyokybutuen1510282

北山門を入ったところにあるトウカエデの黄葉も綺麗ですね。植物園のシンポルツリーとも言われるほど樹形が美しく、見応えがあります。

Kyotofuritisyokybutuen1510283

もみじはなから木の森周辺が中心で、池の周囲で沢山のもみじが色づきます。とにかく多様な木々が色づくので、10月末から12月初めまでなにがしかの紅葉を楽しむ事が出来るポイントです。中でも早めに色づくのが正門前のケヤキ並木で、ここを見るだけでも値打ちがありますよ。

|

« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~祇王寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

どこへ行こうか困った時の植物園頼りですが
時々ゆっくりとしたいときは植物園へ行ってしまいます(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.10.30 13:39

Milkさん、

植物園は広いので、少々人が多くてもゆっくり出来ますね。
今年の秋も何度も足を運ぶ事になりそうです。

投稿: なおくん | 2015.10.30 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62539463

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛西 京都紅葉コレクション ~祇王寺~ »