« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ »

2015.10.23

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~赤山禅院~

Sekizanzenin1510251

赤山禅院は修学院離宮の北隣にある延暦寺の塔頭で、中国の神様である泰山府君を祀っているという珍しい存在です。紅葉の名所でもあるのですが、訪れる人は少ないという穴場の一つです。(写真は全て昨年撮影したのです。)

Sekizanzenin1510252

ここの見所の一つが参道の紅葉なのですが、参道沿いが駐車場となっているため、写真的には参拝者の車が入ってしまうというのが難点ですね。

Sekizanzenin1510253

境内の紅葉はあちこちに散在している感じで、まとまったエリアというのは無いですね。強いて上げれば本堂の周辺かな。でも、個々の紅葉は綺麗なものが多く、見応えはありますよ。

11月23日には数珠供養が行われるので、その日はかなり混み合います。そこを外せば静かな境内を散策できますが、あえて数珠供養に参列してみるという考え方もあります。ここも息の長い紅葉が楽しめるところなので、11月半ばから後半までチャンスはありますよ。

|

« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62491183

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~赤山禅院~:

« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~天授庵~ | トップページ | 京都・洛中 京都紅葉コレクション ~高桐院~ »