« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~東福寺~ »

2015.10.07

京都・洛北 京都紅葉コレクション ~曼殊院~

Mansyuin1510071

金戒光明寺に続くのが曼殊院、洛北にある門跡寺院です。CMでは勅使門を俯瞰した景色が写りますが、あれはクレーンを使って撮影したもので、一般人では見る事は出来ません。

Mansyuin1510072

紅葉は大きく門前と庭園、それに弁天池周辺に分かれ、それぞれ紅葉する時期が違います。最も早いのが弁天池で11月の初め頃から色づき始め、次いで勅使門の門前、最後に庭園という順序になります。もっとも、庭園の中でも早く色づく木はあり、いつが見頃かは人によって判断が異なるでしょうね。

Mansyuin1510073

ここは夜間拝観もあるので、一度は見たいと思っています。ただし、今年は11月25日までという事らしいので、行くべく日が微妙ですね。連休の頃に見頃になって居ると良いのだけどな。

|

« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~東福寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62402145

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都紅葉コレクション ~曼殊院~:

« 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~金戒光明寺~ | トップページ | 京都・洛東 京都紅葉コレクション ~東福寺~ »