« 京都・洛西 彼岸花2015 ~嵯峨野 9.22~ | トップページ | 京都・洛北 彼岸花2015 ~下鴨神社 9.20~ »

2015.09.28

京都・洛北 仲秋2015 ~寂光院~

Jyakkouin1509281

彼岸花の咲く野道を歩きながら辿り着いた寂光院は、静かな秋の風情に包まれていました。

Jyakkouin1509282

シルバーウィークの最中とあって拝観者はそこそこ居ましたが、紅葉時分の事を思うと少ないものです。

Jyakkouin1509283

この時期の境内を彩るのは秋海棠です。本堂前の水路沿い、池の畔で咲いていました。今年もこの季節感の溢れる花を見る事が出来たのは幸いでした。

Jyakkouin1509285

暫く来ないうちに拝観路が変わっており、建礼門院の寓居跡に行ける様になっていました。女院はどこに住んでいたのだろうという長年の疑問がやっと解けましたよ。思っていたより狭い感じで、晩年のわび住まいの様子が窺えます。

これから紅葉の時期を迎えると、寂光院も混み合う事でしょうね。その前に静かな一時を味わいに訪れてみるのも悪くないと思いますよ。

|

« 京都・洛西 彼岸花2015 ~嵯峨野 9.22~ | トップページ | 京都・洛北 彼岸花2015 ~下鴨神社 9.20~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62357244

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 仲秋2015 ~寂光院~:

« 京都・洛西 彼岸花2015 ~嵯峨野 9.22~ | トップページ | 京都・洛北 彼岸花2015 ~下鴨神社 9.20~ »