« 京都・洛中 彼岸花2015 ~平野神社 9.20~ | トップページ | 中秋の名月2015 »

2015.09.25

京都・洛北 彼岸花2015 ~大原 9.21~

Ohara1509261

平成27年9月21日の大原です。この日は彼岸花が見頃を迎えていました。

Ohara1509262

この日歩いたのは寂光院とバスターミナルの間です。三千院の方には行かなかったのは、彼岸花があまり咲いていないからで、以前は棚田の畦沿いに沢山咲いていたのですけどね。

Ohara1509263

今年は稲の収穫が遅かったのか、まだ刈り取り前の田が残っていました。黄色く染まった稲と赤い彼岸花の取り合わせは、この上無く美しいものの一つだと思います。

Ohara1509265

実りの秋の景色と言っても良いのかな。五穀豊穣という感じで、ほっとするような景色ですね。

Ohara1509266

こんな具合に密集して咲いているところもあります。これだけ咲いていると別の花の様ですね。

大原の彼岸花は盛りを過ぎた頃でしょうか。まだつぼみの株もあったので、この週末でもそれなりには咲いているとは思います。コスモスも咲いていたので、秋の風情を感じながらの散策も良いものだと思いますよ。

|

« 京都・洛中 彼岸花2015 ~平野神社 9.20~ | トップページ | 中秋の名月2015 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

お天気が良ければ大原に行こうかと思っていたのですが
今週もまた雨にたたられました^^;

今週もまたお昼から出かけたので時間がなく
東福寺から智積院までの散歩となりました。

投稿: Milk | 2015.09.26 13:17

Milkさん、

今年は雨に祟られ通しですね。
でも雨に濡れたもみじも風情があった事でしょう。
レポートを楽しみにして待ってます。

投稿: なおくん | 2015.09.26 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62330948

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 彼岸花2015 ~大原 9.21~:

« 京都・洛中 彼岸花2015 ~平野神社 9.20~ | トップページ | 中秋の名月2015 »