« 京都・洛中 夏の灯ともし頃2015 ~先斗町~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2015 ~京都府立植物園 8.1~ »

2015.08.05

京都・洛北 夏の京都府立植物園2015

Kyotofuritusyokubutuen1508071

平成27年8月1日の京都府立植物園です。この日は夏の花が園内を飾っていました。

Kyotofuritusyokubutuen1508072

実を言えばバラ園の東側にあったはずのヒマワリを見たかったのですが、花が終わってしまっていたらしく、すっかり姿を消していました。ヒマワリの季節って、今頃じゃないのかしらん。代わって沈床花壇を飾っていたのはペチュニアでした。

Kyotofuritusyokubutuen1508073

こちらはシダレエンジュの黄色い花です。この木はずっと以前から知っている親しみのある木なのですが、花を見るのは初めてですね。いかにも豆科の植物らしい花でした。

Kyotofuritusyokubutuen1508075

温室前の池では、熱帯スイレンが咲いています。普通のスイレンとは違う、鮮やかな色合いが美しい花ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1508076

その池には巨大なオブジェが置かれていました。これは花の女神フローラだそうで、琳派400年を記念したイベントの一環なのだそうです。このフローラの背後には雷神をイメージしたオブジェが置かれており、さらにまだ増えるのかな。ちょっとぎょっとする様なオブジェですが、今後どう変化して行くのか楽しみではありますね。

|

« 京都・洛中 夏の灯ともし頃2015 ~先斗町~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2015 ~京都府立植物園 8.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62003569

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の京都府立植物園2015:

« 京都・洛中 夏の灯ともし頃2015 ~先斗町~ | トップページ | 京都・洛中 蓮2015 ~京都府立植物園 8.1~ »