« 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛西 蓮2015 ~大沢池~ »

2015.08.19

京都・洛西 鮎茶屋 ~平野屋~

Hiranoya1508201

今年の夏のお楽しみ会は、奥嵯峨の平野屋さんでの食事会としました。ここは何度となく訪れていますが、本格的な食事をするのは初めてです。

Hiranoya1508202

平野屋さんと言えば鮎茶屋として知られており、鮎が獲れる季節は鮎を中心とした懐石料理が饗されます。先付けはくみ上げ豆腐、一粒入った大徳寺納豆が良いアクセントになっていました。

Hiranoya1508203

鮎茶屋ならではの料理が鮎の刺身です。これは初めて食べましたが、何とも美味しいものですね。鮎は新鮮そのもので、生け簀からすくい上げたばかりのものなのでしょう。

Hiranoya1508205

塩焼きも素晴らしく美味でした。身が甘いというか、うま味が凝縮された感じです。焼き加減が絶妙なのでしょうね。

Hiranoya1508206

いちばん驚かされたのが鮎の入った粥で、椀の底に焼いた鮎が入っていました。粥に鮎が合うとは思っておらず、意表を突かれた感じでしたね。

Hiranoya1508207

この後は煮物、天ぷら、ご飯と続き、最後はここの名物のしんこと抹茶で締めとになりました。

Hiranoya1508208

座敷はとても静かで、蝉時雨だけが聞こえるという、夏の風情に溢れていましたよ。念願だった平野屋さんで食事が出来、今年の夏のお楽しみ会はとても充実したものとなりました。

|

« 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛西 蓮2015 ~大沢池~ »

京都・洛西」カテゴリの記事

コメント

なんともぜいたくな空間でのお食事。
とってもうらやましいです(*^_^*)

投稿: MILK | 2015.08.22 13:34

Milkさん、

念願叶って平野屋さんに行く事が出来ました。
改めて鮎って美味しいんだと思いましたよ。
Milkさんも是非鮎の季節に食べに行って下さい。
きっと満足されますよ。

投稿: なおくん | 2015.08.22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62100222

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛西 鮎茶屋 ~平野屋~:

« 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛西 蓮2015 ~大沢池~ »