« 京都・洛東 夏の早朝散歩2015 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 友禅流し »

2015.08.02

京都・洛中 京の七夕2015 ~鴨川会場~

Kyonotanabata1508021

今年も京の七夕が始まりました。2010年に始まった今年で6年目を迎えるイベントです。

Kyonotanabata1508022

会場は鴨川会場と堀川会場に分かれており、それぞれ違った趣向で開催されています。

Kyonotanabata1508026

鴨川会場は初日と2日目が鴨川納涼と同時開催になり、毎年大勢の人出で賑わいます。3日目からは鴨川会場独自のイベントが始まり、七夕飾り、みそぎ川光の演出などが行われます。また昨年までのプロジェクションマッピングに代わるものとして、ウォーターアートプロジェクションが行われる様ですね。次の週末にはどんなものか見に行きたいと思っているところです。

Kyonotanabata1508025

ここに掲げたのは風鈴灯です。第1回から続くイベントの一つですね。LEDの灯りを入れた竹かごに、風鈴を吊したもので、風が吹くと涼しげな音が響きます。さらにお香も焚かれており、香りも一緒に楽しむ事が出来ます。

Kyonotanabata1508023

もう一つの堀川会場には、今週末にも行くつもりです。あまりにも暑いので二の足を踏んでいるのですけどね。でもやはり一度は見ておきたいものな。さて、どうしたものでしょうか。

|

« 京都・洛東 夏の早朝散歩2015 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 友禅流し »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62003491

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京の七夕2015 ~鴨川会場~:

« 京都・洛東 夏の早朝散歩2015 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 友禅流し »