« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~ | トップページ | 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ »

2015.08.17

京都・洛東 大文字送り火2015 ~真如堂~

Daimonji1508171

昨日行われた五山の送り火、今年も真如堂へとお邪魔してきました。今年はぱらぱらとした雨模様でしたが、無事に点火されたのは何よりです。

Daimonji1508172

真如堂は五山のうち舟形と妙を除いた四カ所を見る事が出来るのですが、今年は久しぶりに4つの写真を撮ろうと境内を動き回ってきました。ただ、年々育つ木によってだんだんと見難くなって来ています。特に大文字が見えにくくなったのは誤算でした。そこで、冒頭の大文字は境内の外に出て撮ってきたものです。

Daimonji1508173

法の字も境内の外で撮ったものですが、真如山荘横の坂道からも見る事が出来ます。以前は元三大師堂の裏から見えたのですが、今は隣地に住宅が建ち、目隠しの塀が出来た事でかなり見難くなっています。

Daimonji1508175

左大文字は墓地の中から見る事が出来ます。ただ、意外と限定的な場所からしか見えないので、ベストポジションを探すのは大変ですけどね。

Daimonji1508176

鳥居形は鐘楼から見る事が出来ます。しかし、ここも桜の木が育って、葉の隙間から覗くようにしか見る事が出来ません。写真を撮るのもかなり大変でした。

送り火はお精霊さんを冥府に送る行事ですが、たまには宝探しの様に楽しんでみるのも良いものです。特に今年は鳥居形で護摩木を奉納して来たので、どうしても見たかったというのもありました。これで、御先祖様の霊も、無事に冥府にお戻りになられた事でしょうね。

|

« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~ | トップページ | 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ »

大文字」カテゴリの記事

コメント

今年こそ真如堂へと思っていたのですが
うちの仏さんを送った後、雨が降ってきたので
今年は五山の送り火は断念してTV鑑賞となりました。

今年は春先に体調を崩してから、京都は縁遠くなってます^^;

長年京都へ通ってるのでこんな年もあるかと
半分あきらめてますが歳を感じてます(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.08.18 10:14

Milkさん、

もしかしたら真如堂に来られているかもと思っていたのですが、
残念だった様ですね。
どうにもあの雨は余計でした。
点火の頃には上がっていたのですけどね。

そろそろ夏も盛りを過ぎ、厳しい暑さも峠を越した様です。
寂しい事を言わずに、秋に向けて京都巡りを再開して下さいね。

投稿: なおくん | 2015.08.18 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62100190

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 大文字送り火2015 ~真如堂~:

« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.14~ | トップページ | 京都・洛東 精霊送り灯ろう供養会2015 ~真如堂~ »