« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.1~  | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~ »

2015.08.09

京都・洛中 京の七夕2015 鴨川会場その2

Kyonotanabata1508081

京の七夕の鴨川会場は、初日、二日目は鴨川納涼との共同開催ですが、三日目からは展示内容を変えて行われます。その様子を確かめに二度目の訪問をして来ました。

Kyonotanabata1508082

見た目で大きく変わるのが、鴨川沿いに植えられた光の七夕飾りです。LEDの電飾で照らされた笹飾りは、特に四条大橋や三条大橋の上から眺めた時に綺麗ですね。

Kyonotanabata1508083

あまり目立たないけれど、鴨川納涼床にも笹飾りが飾られています。床から眺める河原の景色も綺麗で良いでしょうね。

Kyonotanabata1508085

今年新しく始められたのがウォーターアートプロジェクションです。昨年までは対岸に投影するプロジェクションマッピングだったのですが、段差のせいで何が写っているのか良く判らないというのが実情でした。それを改良したのがウォーターアートプロジェクションという事になるのかな。その動画を撮ってきたのでご覧下さい。

スクリーンは文字通り水で、ノズルから吹き上げた水煙で作ったスクリーンに映像を投影するという仕組みです。思っていた以上に鮮明で、見応えはありましたよ。風が吹くと観客に水が掛かってしまうというのが欠点かな。

京の七夕は明日10日まで、ウォーターアートプロジェクションは午後7時30分から15分間隔で投影されますので、興味のある方はぜひご覧になって下さい。

|

« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.1~  | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

今年はどうもうまく日程が合わず
京の七夕も六道参りもいけそうにありません。

なおくんのところで京の七夕を楽しみたいと思います。

投稿: Milk | 2015.08.10 13:34

Milkさん、

京の七夕に行けずに、残念でしたね。
まだ新しいイベントですから、毎年趣向が変わってきていて、
結構楽しめましたよ。
来年はぜひ訪れてみて下さい。

投稿: なおくん | 2015.08.10 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/62047965

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京の七夕2015 鴨川会場その2:

« 京都・洛中 蓮2015 ~立本寺 8.1~  | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~ »