« 京都・洛東 青もみじ2015 ~天授庵 7.4~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ »

2015.07.12

京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~函谷鉾~

Kankohoko1507121

7月1日から始まった祇園祭も佳境を迎えつつあります。今日、明日は各山鉾で曳き初めが行われ、14日からは宵山が始まります。いよいよ京都の祭りの季節がやって来ましたね。(写真は全て一昨年に撮影したものです。)

Kankohoko1507122

昨年から前祭と後祭に別れた事で宵山の雰囲気も変わりましたが、特に四条通の賑わいは前祭だけのものです。後祭では四条通に山鉾はありませんからね。四条烏丸から西に連なる駒形提灯を見たければ、14日から16日の間にお出かけ下さい。(ただし、14日は歩行者天国にはならないそうなので、ご注意下さい。)

Kankohoko1507123

そのとっかかりにあるのが函谷鉾。中国の函谷関の故事にちなんだ大型の鉾です。地下鉄の四条駅で降りた場合、最初に目に入る鉾でもありますね。次に、その祇園囃子の様子を動画にてお楽しみ下さい。

2年前にもアップした動画ですが、雰囲気は感じて頂けたでしょうか。この風情を生で味わってみたい方は、明後日以降お出かけ下さい。今のところ天気は良さそうなので、気兼ねなく楽しめそうですね。

|

« 京都・洛東 青もみじ2015 ~天授庵 7.4~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871150

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~函谷鉾~:

« 京都・洛東 青もみじ2015 ~天授庵 7.4~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ »