« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ »

2015.07.14

京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~山伏山~

Yamabusiyama1507151

宵山では、山のご神体が町会所に飾られますが、山伏山の様に往来に面した二階に飾られる山もあります。この山伏は平安時代に実在した浄蔵貴所であるとされ、大峯山に入るときの姿を表していると言われます。(写真は全て一昨年に撮影したものです。)

Yamabusiyama1507152

派手さはないのですが、意外と人気がある山です。2年前に行った時は、入り口に行列が出来ていましたね。

Yamabusiyama1507153

その人気の秘密がこの茅の輪にあります。これを潜りに来る人が結構多いのですよ。厄除けに効くとされ、これにちなんだ厄除けたわしの授与も行われています。一個900円と少し高いけれど、汚れと一緒に厄も落とせるのなら安いものかも、です。山伏山に行かれたら、おひとついかがですか。


|

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871190

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~山伏山~:

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ »