« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~鯉山~ »

2015.07.22

京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~黒主山~

Kuronusiyama1507231

後祭に参加する9基の山のうちの一つが黒主山、六歌仙の一人大友黒主が桜を見上げている姿を表した人形をご神体とします。

Kuronusiyama1507233

その桜は山に飾られており、ご神体が乗れば丁度見上げている形になるようになっています。この桜の造花を入り口においておくと、悪事が入ってこないという御利益があるとされており、翌年の粽に付けて授与されています。つまりは、この造花は毎年作り直さされているのですね。

Kuronusiyama1507232

黒主山の粽と言えば、食べられる粽を売っている事でも知られます。ここだけでしか手に入らないとあって、かなり早くに売り切れる様ですね。1200円と結構高いですが、気になる方はお求めになっては如何ですか。


|

« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~鯉山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61907479

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~黒主山~:

« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~大船鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~鯉山~ »