« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ »

2015.07.17

京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~

Niwatorihoko1507171

祇園祭の山鉾には、中国の故事に倣ったものが多くありますが、鶏鉾もまたその一つです。古代中国の堯の時代、善政が布かれたおかげで訴訟用の諫鼓が叩かれる事無く、中に鶏が巣を作ったという伝説にちなんだ鉾です。つまりは、鶏は平穏な時代の象徴という訳ですね。

Niwatorihoko1507172

真木の中程にある天王座には、航海の神さまである住吉明神が祀られています。鶏とは直接の関係は無いのですが、町衆の中には海運に携わる人も居て、航海の安全を祈願したという事なのかしらん。このあたりが、何でもありという祇園祭の自由な気風を表しているという気がしますね。

Niwatorihoko1507173

この前掛けは、住吉明神にちなんで蓬莱山を題材にしたものだそうです。蓬莱山は中国の東の海の中にあるとされた伝説の山で、船でなければ行けない場所ですからね。こういう所にも注目しておくと、祇園祭がいっそう楽しくなりますよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871229

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ »