« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ »

2015.07.16

京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~長刀鉾~

Naginatahoko1507161

明日はいよいよ山鉾巡行の日ですね。タイミングの悪い台風のせいでどうなるか気になるところですが、祇園祭山鉾連合会が当日午前5時半までに中止あるいは変更を決めるそうです。私はどのみち行けないのですけど、無事に行われると良いのですけどね。写真は一昨年の新町通を行く長刀鉾、クランク状になった姉小路通との交差点を通過しようとしているところです。

Naginatahoko1507162

前祭の山鉾巡行の見物は、やはり新町通がお薦めでしょうね。南北の観音山が減ったとは言え、長刀鉾を初めとする多くの山鉾が狭い新町通を通過する様は、何度見ても迫力があります。

Naginatahoko1507163

それに、四条通や御池通を行く山鉾は、どこか観光行事という余所行きの雰囲気がありますが、新町通では昔ながらの町衆の祭りという風情に変わります。一度ここで見ると病みつきになりますよ。明日見に行かれる方は、ぜひお試し下さい。

|

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871218

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~長刀鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~放下鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ »