« 京都・洛中 祇園祭 後祭山鉾巡行紹介 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛北 そうだ京都行こう夏のキャンペーン ~下鴨神社~ »

2015.07.26

京都・洛北 御手洗祭2015 ~下鴨神社~

Mitarasimaturi1507261

今年も下鴨神社で御手洗祭が行われました。これは土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたし、罪、けがれを祓い、疫病、安産を祈願するというもので、夏の風物詩の一つとして知られます。

Mitarasimaturi1507262

今年の土用の丑の日は7月24日でしたが、御手洗祭は19日から26日まで行われていました。通常は丑の日の前後5日間のはずですが、今年は長めの開催だったのですね。

Mitarasimaturi1507263

参拝者は膝まで水に浸かりながら御手洗池の中を歩き、井上社にロウソクを供えて無病息災を願います。水は切るように冷たく、長くは入っていられませんね。でも、水から上がった後は足がほかほかと暖かく、とても気持ちの良いものですよ。

Mitarasimaturi1507265

同時に健脚祈願も行われており、この足形に指名を書いて井上社の前の水槽に浸せば、足腰が丈夫になるとされています。

Mitarasimaturi1507266

今年は今日で終わってしまいましたが、行けなかった方はまた来年訪れて見て下さい。時間は朝の5時30分から10時(平日は9時)までとなっていますので、都合の良い時間帯に行く事が出来ますよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭 後祭山鉾巡行紹介 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛北 そうだ京都行こう夏のキャンペーン ~下鴨神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

とても涼しそうな行事ですね!
京都はとても暑いのに、川の水はそんなに冷たいのですか?
みんな持っているビニール袋は靴が入っているのかな?
それとも、お供えの野菜や果物かしら?

先日の豪雨、京都も大変でしたね
数年前の嵐山のようになったら大変!と心配してました。

投稿: mami | 2015.07.26 22:36

mamiさん、

池の水は地下水です。だからとても冷たいのですよ。
なので、暑い夏にはぴったりの行事ですね。

ビニール袋は靴入れです。少し邪魔なのだけど、仕方ないですね。

雨は結構降りましたが、大した被害はありませんでした。
ひどい事にならずに済んだのは何よりでしたね。

これからは暑い夏が続きます。
涼しい北海道がうらやましい季節ですね。

投稿: なおくん | 2015.07.26 23:31

昨年、参拝客が増えたので日程が長めになったのかな?
今年は平日に行けなかったので最終日の時間ぎりぎりにでかけました。

それでも思ったよりは人が多かったですが行列は短くなっていたので間に合いました(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.07.29 11:47

Milkさん、

毎年参拝者が増えているので長くしたのでしょうか。
最終日ぎりぎりに間に合って良かったですね。
私も来年は夜の部にしてみようかと思っているところです。

投稿: なおくん | 2015.07.29 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61955507

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 御手洗祭2015 ~下鴨神社~:

« 京都・洛中 祇園祭 後祭山鉾巡行紹介 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛北 そうだ京都行こう夏のキャンペーン ~下鴨神社~ »