« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~山伏山~ »

2015.07.13

京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~

Kikusuihoko1507131

函谷鉾の西、室町通を北に入ったところにあるのが菊水鉾です。室町時代の末、町内に武野紹鴎の大黒庵があり、邸内にあった菊水井にちなんで名付けられたとも、謡曲の「枕慈童」から着想されたとも言われます。禁門の変で焼失した後、昭和28年に復興した昭和の鉾としても知られますね。

Kikusuihoko1507132

屋台が出るのは前祭のみです。混雑はするけれど、祭りらしい雰囲気はあると言えます。屋台も含めた祭りの風情を楽しみたいと思えば、前祭の方にお出かけになる事です。その菊水鉾の祇園囃子を動画にてお楽しみ下さい。

以前はとても混み合う室町通でしたが、前祭になって鯉山、黒主山が消えた事で少しは混雑緩和になっているのかしらん。明日は前祭の室町通に残った山伏山をご紹介します。

|

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~山伏山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

連日の猛暑で少しばて気味です(^^ゞ
宵宮へ行こうと思ってますが
猛暑に台風どうなりますやら。。

今年は体力的につらいので心配です。

投稿: Milk | 2015.07.14 13:24

Milkさん、

今日も暑い一日でしたね。
これだけ暑いと本当に身体にこたえます。
台風の動きも気になりますね。
16日は雨の予報だし、行くなら明日が良いかも、です。
無理せず、後祭に行くのも手かも知れませんよ。

投稿: なおくん | 2015.07.14 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871178

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~菊水鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭宵山紹介 ~山伏山~ »