« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~ »

2015.07.18

京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~

Tukihoko1507181

月鉾は山鉾の中でも最重量級として知られ、囃子方なども含めれば12トンにも達すると言われます。それを縄がらみだけで支えているわけですから、先人から伝わってきた伝統の技というのは凄いものがありますね。

Tukihoko1507182

凄いと言えば真木の長さもそうで、月鉾の場合26mあるそうです。たぶん、懸装品と同じく各鉾町で競い合ってきた結果なのでしょうけど、よくもまあこれだけ巨大なものに仕立てたものだと思いますね。

Tukihoko1507183

月鉾の稚児人形の名が於菟麿です。明治44年までは長刀鉾と同じく生き稚児が乗っていたのですが、翌年からは人形に代わりました。於菟麿が纏う衣装も豪華ですが、孔雀をあしらった金の天冠もまた素晴らしいですね。まさに月鉾の顔と言えましょうか。可愛いという事で、女性からの人気も高いという事ですよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61871242

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~鶏鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~ »