« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~黒主山~ »

2015.07.21

京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~大船鉾~

Oofunehoko15047211

昨年復活し、大きな話題となったのが大船鉾です。かつては凱旋の船鉾と呼ばれていた事があり、今でも町衆の浴衣には凱旋という文字が染め抜かれています。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Oofunehoko15047212

昨年は話題の山鉾とあって大変な人出で賑わいましたが、今年はどうかしらん。一般搭乗も行われていますが、昨年はあまりの多さから早くに打ち止めになっていました。

Oofunehoko15047213

復活したとは言え、装飾品などの多くはまだこれからで、白木が目立つ大船鉾です。今後どのように変貌を遂げていくのか、楽しみの多い鉾ですね。次に宵山の様子を動画にてご覧下さい。

祇園囃子は平成9年に復活していますから、既に18年のキャリアを積んでいる事になり、堂に入ったものですね。音声で聞こえる様に、昨年は南行きの一方通行でした。今年は同じ規制が敷かれているのかしらん。行かれる方は、少し注意をしておいた方が良いかと思われます。

|

« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~黒主山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61907460

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~大船鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~黒主山~ »