« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  »

2015.07.19

京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~

Minamikannonyama1507201

雨中の山鉾巡行が済んだばかりですが、21日からは後祭の宵山が始まります。四条通や烏丸通の歩行者天国は無く、また屋台の出店も無いというやや地味な宵山ですが、そのぶんしっとりとした味わいを楽しむ事が出来ます。(写真は昨年と一昨年に撮影したものです。)

Minamikannonyama1507202

参加するのは9基の山と1基の鉾ですが、祇園囃子はうち3基で奏でられます。その一つが南観音山、楊柳観音をご神体とする山です。北観音山も同様に楊柳観音をご神体としますが、南の方は女性とされており、北の観音様に恋をされているのだとか。そのお心を鎮めるために、宵山の深夜にご神体を持って走り回るという「あばれ観音」という儀式が行われる事でも知られます。

Minamikannonyama1507203

南観音山があるのは新町通になります。四条通を挟んで南側に大船鉾があり、北側のとっかかりに南観音山があります。その北側に北観音山があり、後祭の祇園囃子は新町通に集中しているのですね。

Minamikannonyama1507205

前祭でもそうですが、各山鉾では子供たちがわらべ歌を歌いながらちまきを売る光景が見られます。中でも南観音山が人数も多く、歌も揃っていて最も宵山らしい風情がありますね。次に動画でその様子をご覧下さい。

昨年と同じ動画で恐縮ですが、雰囲気は判って貰えるかと思います。祇園囃子とわらべ歌と、ここには宵山の風情が溢れていますよ。

|

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61907088

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭山鉾巡行紹介 ~月鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~北観音山~  »