« 京都・洛東 紫陽花2015 ~真如堂 6.6~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花コレクション ~藤森神社~ »

2015.06.13

京都・洛東 紫陽花2015 ~黒谷 6.6~ 

Kurodani1506111

真如堂の隣の黒谷に行ってみました。いつもはここには車が駐まっており、この景色はなかなか見られないのですが、この日は珍しく車が無かったので撮ってみました。カラーコーンがちょっと邪魔なのですが、昔ながらの懐かしい気分のする道だと思います。

Kurodani1506112

その黒谷でも紫陽花が咲いていました。白壁に紫陽花が良く映えていましたよ。

Kurodani1506113

紫陽花の花は土が酸性だと青、アルカリ性だと赤になると言いますが、こんな具合に両方が混じっているのは中性という事になるのかしらん。きっと花も迷ってしまう事でしょうね。

Kurodani1506115

黒谷でも菩提樹の花は咲いていました。真如堂と違って話題になる事はありませんが、素敵な芳香は同じです。もう少し知られても良いと思うのですが、マスコミが取り上げないのはなぜなんでしょうね。ちょっと不思議な気がします。


|

« 京都・洛東 紫陽花2015 ~真如堂 6.6~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花コレクション ~藤森神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
2015年6月6日の京都は雨が上がり、曇り空でした
いつも平日に休みが多いので、観光地を巡るには好都合なのだが、週末限定の特別公開には行けないことが多いので、土曜日のこの日は
●安楽寺
実は去年の紅葉では、1回目がまだ染め切っていなかった為、10日後に2回目も行っていたが、春の公開も是非見たくなり、最終日で何とか間に合う。哲学の道から登る有名な石段先の山門の向こうには、未だ見たことも無い背丈を越える大サツキが盛り過ぎながらも何とか見頃。だが、見る甲斐は日陰のココのみで肝心の書院の庭は多数のサツキの植込みが確認できたが、完全に花は終わってしまった。
・・・昼には京都を出なければならなかったので、黒谷に行く時間は無く
●法然院
初夏に来るのは初めてなので、砂台の模様が気になったが初夏らしい水面の波紋柄であった。青もみじも見頃で、人も少なく団体客が来るまでゆっくり過ごす。紫陽花は通用門脇のガクアジサイ一株のみが見頃。
・・・この後、未だ入梅していない北陸金沢で好天のなか、見頃のサツキと名残の杜若を堪能。
今年の春は全国的に暑くて、何れも開花も早く、成田のほうでは5月に既に百日紅が咲いていて、季節感がおかしい。
6月中に紫陽花を探しに京都に来ます。こちらも開花が早めのようだが、花期が長いので大丈夫でしょう

投稿: michael | 2015.06.26 00:41

michaelさん、

京都に金沢とさつき三昧とはうらやましいですね。
紫陽花はそろそろ盛りを過ぎてくる頃ですが、まだ見頃と言える状態かな。
綺麗な花と出会えると良いですね。

投稿: なおくん | 2015.06.26 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61706733

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紫陽花2015 ~黒谷 6.6~ :

« 京都・洛東 紫陽花2015 ~真如堂 6.6~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花コレクション ~藤森神社~ »