« 京都・洛東 スイレン2015 ~平安神宮 6.6~ | トップページ | 京都・洛北 紫陽花2015 ~京都府立植物園 6.6~ »

2015.06.09

京都・洛北 花菖蒲2015 ~京都府立植物園 6.6~

Kyotofuritusyokubutuen1506081

平成27年6月6日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1506082

ここでも咲き方は様々で、まだ一番花のものがある一方で三番花が説いているものもあり、さらにはこれから咲き出すものもあるといった具合でした。全体としてはほぼ見頃と言っても良いのでしょう。

Kyotofuritusyokubutuen1506085

平安神宮とは違って、植物園らしく品種ごとにまとめて植えられているのがここの特徴です。色とりどりに咲き乱れる平安神宮に対して、整然とした印象を受けるのが植物園という違いがありますね。

Kyotofuritusyokubutuen1506083

それにしても綺麗に咲かせるものですね。ポット植えですから、バックヤードでひと株ひと株、丁寧に管理されているのでしょう。植物園ならではの技法というものもあるのでしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1506086

ここも盛りはここ数日でしょうか。今週末でも咲いているとは思いますが、少し寂しい姿になるかも知れません。見に行かれるのなら、急がれた方が良いかも、です。

|

« 京都・洛東 スイレン2015 ~平安神宮 6.6~ | トップページ | 京都・洛北 紫陽花2015 ~京都府立植物園 6.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61706708

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2015 ~京都府立植物園 6.6~:

« 京都・洛東 スイレン2015 ~平安神宮 6.6~ | トップページ | 京都・洛北 紫陽花2015 ~京都府立植物園 6.6~ »