« 京都・洛東 桔梗2015 ~禅居庵 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ »

2015.06.27

京都・洛東 紫陽花2015 ~祇園白川 6.20~

Gionsirakawa1506271

紫陽花を求めて祇園白川を訪れてきました。ここでも紫陽花はほぼ見頃を迎えており、梅雨の季節らしい風情を感じさせてくれました。

Gionsirakawa1506272

祇園白川の中でも巽橋周辺は年中観光客が絶えなくて、写真を撮るのも一苦労になっています。以前からそうだったけれど、最近は特に多くなっているんじゃないかしらん。この日は一瞬だけ人影が途絶えた瞬間を狙って撮ってきました。この後はすぐに記念撮影をする人たちが集まってきて、いつもどおりの混雑となっていました。

Gionsirakawa1506273

今年は、かにかくにの歌碑の横の紫陽花が元気ですね。元々この歌碑はここにあった御茶屋「大友」の文人女将、磯田多佳のために建てられたもので、その多佳女の好きだった花が紫陽花だったという縁があります。この風景こそ、かつての祇園白川の風情を伝えるものと言えましょうか。

Gionsirakawa1506275

この祇園白川は、戦前までは御茶屋街だったのですが、戦時中の強制疎開により建物が壊されたという歴史があります。そのために道幅が広く、町中なのに桜や紫陽花の植え込みがあるという今の景色になっいるのですね。戦争の負の遺産ではありますが、今では観光客を集める憩いの場となっているのですから何が幸いするのか判らないという気がします。

Gionsirakawa1506276

祇園白川の紫陽花も、そろそろ盛りを過ぎる頃かな。この花を見ておきたいという方は、少し急がれた方が良いかも知れませんね。

|

« 京都・洛東 桔梗2015 ~禅居庵 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

紫陽花や桔梗… 京都には紫色の花が
本当に似合いますね

巽橋は、よくドラマやバラエティ番組で
ながれるので、見るたびに懐かしく感じます。

2度しか京都に行ったことのない母も
ここだけは良く覚えているようです (笑)

投稿: mami | 2015.06.28 21:02

mamiさん、

この時期の花には紫色が多いですね。
そのせいか、梅雨の季節らしい色という気もします。
ちなみに、京都市の市章には、古都を表す色として紫色が使われていたりします。

巽橋は渡月橋と並んで京都で最も知られた橋かも知れませんね。
祇園の中でも一番絵になる場所ですし、
印象に残るポイントなのでしょう。
沢山の人の思い出の場所になっているのでしょうね。

投稿: なおくん | 2015.06.28 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61769736

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紫陽花2015 ~祇園白川 6.20~:

« 京都・洛東 桔梗2015 ~禅居庵 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ »