« 京都・洛東 半夏生の庭2015 ~両足院 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2015 ~祇園白川 6.20~ »

2015.06.26

京都・洛東 桔梗2015 ~禅居庵 6.20~

Zenkyoan1506261

両足院で禅居庵で桔梗が咲いていると聞いたので、立ち寄ってみました。行ってみると、なるほど通路沿いで桔梗が見頃を迎えているところでした。

Zenkyoan1506262

それにしても、いつの間にこんなに整備したのかしらん。ここは冬に山茶花が咲くのは知っていましたが、桔梗が植えられているのは全く知りませんでした。

Zenkyoan1506263

それにしても、良い感じで咲いていますね。この様子だと、天得院や廬山寺でも見頃を迎えているかも知れません。

Zenkyoan1506265

以前はただの抜け道だったのに、こんな風に花を植えられると特別な場所の様に思えてくるのが不思議です。せっかくなので摩利支天様にお参りして来ましたが、参拝者を集める効果も狙っているのかも知れませんね。

Zenkyoan1506266

禅居庵のすぐ前にある放生池では、既に蓮の花が咲いていました。今月初めに京都府立植物園で咲いているのを見ているので今年二度目になりますが、それにしてもやはり早いという気がします。次の週末は蓮めぐりをしてみようかな。京都巡りをするネタが早くなるいっぽうので、戸惑いを隠せないでいるこの頃です。


|

« 京都・洛東 半夏生の庭2015 ~両足院 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2015 ~祇園白川 6.20~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61769723

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 桔梗2015 ~禅居庵 6.20~:

« 京都・洛東 半夏生の庭2015 ~両足院 6.20~ | トップページ | 京都・洛東 紫陽花2015 ~祇園白川 6.20~ »