« 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ | トップページ | 京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~ »

2015.06.29

京都・洛東 百合の花2015 ~勝林寺 6.27~

Syourinin1506281

天得院を出た後、同じ東福寺の塔頭である勝林寺を訪れてみました。ここは6年前の冬の旅で訪れて以来となりますが、随分と雰囲気が変わっています。

Syourinin1506282

境内に入ってまず目に付いたのが百合の花。境内のそこかしこで咲いていましたが、前回来た時が冬だったので気がつかなかったのも当然ではありますね。

Syourinin1506283

庭の奥に咲いていたのが黄色の百合の花。近づく事は出来ませんでしたが、緑の中にあって存在感のある花でした。

Syourinin1506285

本堂の前には鉢植えの蓮の花も咲いていました。それほど数は多くないけれど、百合と共に目を楽しませてくれます。

Syourinin1506286

ここって、知られざる花の寺だったのですね。前回来た時は殺風景に感じたのですが、印象がまるで変わりました。今度は秋に来てみようかな。本堂前に吉祥天が宿るという吉祥もみじがあったし、東福寺ほどには混まないだろうから、紅葉を楽しむには丁度良いかも知れませんね。

|

« 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ | トップページ | 京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

昨年はこの時期百合の花はありませんでした。

昨年お庭を整備されていたときに植えられたのかもしれませんね。

最近は一般の方や修学旅行生が座禅体験などでたくさん訪れています。

投稿: Milk | 2015.07.01 13:13

Milkさん、

Milkさんに影響されて勝林寺へ行ってみました。
昨年庭を整備されたのですか。
ここも花を植えて、開かれた寺を目指しているのかもしれませんね。
訪れるべき場所が増えるのは嬉しい事です。

投稿: なおくん | 2015.07.01 21:39

こんばんは
2015年6月27日は全国的に雨予報だったので、予定を変更して急遽、京都散策へ。といっても、ホテルは市内に取れず浜大津から地下鉄東山駅経由でバスで八坂通りへ。既に14:00、雨がぱらつく。
●建仁寺
この周りは何度かウロウロしているのが、境内には初めて入る。伽藍の配置が東福寺を小さくした感じ。勅使門を入ると、放生池にはピンクの蓮の花が開いていたが、もうこの時間で、外側の花弁が倒れてる。
*禅居庵
桔梗の情報は掴んでいたので、直行してみたが、花の開花状況は満開状態で、苔や石畳、竹埒とのバランスも良い。ただ、思っていたよりかなり狭かった。
*両足院
2年前から6月に夏の特別公開があることは知っていたが、その日の天気が悪かったのと、半夏生の花を知らなかったので、写真ではドクダミみたい(実際仲間)で気が進まなかったが、去年金沢でとても綺麗な白い花?(葉?)と知り、今回どうしても行きたかった。茶室の在る亀の築山、鶴の池も美しく手入れをされた半夏生が見頃。茶代を出せば、庭に下りれるが、座敷も物凄い人の数で、こちらからでも満足に撮影可能。
・・・徒歩で四条通りを渡り
●祇園白川
白川沿いのアジサイは終わり気味が多く、歌碑脇のガクアジサイなどが僅かに見られる。
・・・知恩院前からバスで黒谷へ。6/6にUPされたと思われるアジサイの株は既にくすんでいた。小雨のこの時期は人が少ない。
●真正極楽寺
赤門から入ると、左手駐車場背後の花(種不明)が綺麗に咲いていた。右手の墓地への路地脇にアジサイが多く植えられ、三重塔裏から鐘楼周囲の土手は青紫アジサイで見頃。裏手の新しいアジサイ園は幅広く集めているようで種類が豊富。花頭窓、海鼠壁の土蔵を背景に見栄えする。この時、雨が上がり日が差し、暑くなったとたんにクマゼミ(関東には居ない)の今年の初鳴きを聞く。京都の夏が来た。
・・・16:00.この時期未だ行っていないので、是非にとバスを乗り継ぎ、大原へ。ところが、三千院の閉門は17:30なのだが、既に17:00を過ぎていたので拝観できず、胡瓜も閉店で食べられず。仕方なく夕日の中、大原の里を散策してバスで洛中へ戻り本日終了。
28日に続きます。

投稿: michael | 2015.07.02 01:46

michaelさん、

建仁寺が初めてとは意外ですね。
半夏生が見頃だたのは何よりです。

紫陽花は見頃が過ぎていたところが多かったですね。
それでも真如堂が見頃で良かったですね。

それにしてもこの行程で大原まで行かれるとは大した行動力ですね。
拝観時間が過ぎていたのは残念でしたが、
黄昏時の山里は風情があった事でしょう。

28日はどこに行かれたのでしょうか。
楽しみに待ってます。

投稿: なおくん | 2015.07.02 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61802654

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 百合の花2015 ~勝林寺 6.27~:

« 京都・洛東 桔梗の庭2015 ~天得院 6.27~ | トップページ | 京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~ »