« 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲コレクション ~平安神宮~ »

2015.06.02

京都・洛北 花菖蒲コレクション ~京都府立植物園~

Kyotofuritusyokubutuen0506031

京都府立植物園の花菖蒲も、そろそろ見頃を迎えた様ですね。今頃は一番花が咲きそろっている頃かしらん。(写真は全て昨年の6月7日に撮影したものです。)

Kyotofuritusyokubutuen0506032

ここは京都市内にある花菖蒲園としては平安神宮と並ぶ場所で、200品種一万株が咲き誇ります。もっとも、他府県にはもっと大規模な菖蒲園がいくつもあるらしく、なんだこんなものかとがっかりされている人も時々見かけますけどね。

Kyotofuritusyokubutuen0506033

でも花の美しさはさすが植物園で、見事なものがあります。地植えではなくポット植えなので、もしかしたらバックヤードで咲かせて、程度の良いものを選んで入れ替え展示をしているのかも知れません。

Kyotofuritusyokubutuen0506035

花は三番花まであるので、今週末でもまだ間に合うのかな。何とか保っていてくれると嬉しいのですけどね。さて、どうなりますか。

|

« 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲コレクション ~平安神宮~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61667886

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲コレクション ~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲コレクション ~平安神宮~ »