« 京都・洛北 足汰式2015 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛東 東求堂特別公開 ~銀閣寺 5.3~ »

2015.05.04

京都・洛北 霧島ツツジ2015 ~曼殊院 5.3~

Mansyuin1505051

平成27年5月3日の曼殊院です。この日はキリシマツツジが、一部で見頃を保っていました。

Mansyuin1505052

事前の情報で既に盛りは過ぎているのは判っていましたが、少しでも見られたら良いなと訪れてみました。すると、半ば以上は花が散っていたのですが、一部の株がまだ咲いていてくれました。

Mansyuin1505053

今年は4月の後半に咲き始めたらしく、例年より一週間ほど早かった様ですね。でも、この株の花が残っていたという事は、盛りの時にも一斉には咲いていなかったという事で、やはり今年の花は変調のところが多い様に思われます。

Mansyuin1505055

盛りは過ぎていたとは言え、遠くから見るとまだ綺麗な色彩に見えますね。新緑とキリシマツツジの赤と、この時期ならではの景色です。

Mansyuin1505056

平戸ツツジの方はほぼ見頃でした。ただ、参道沿いのツツジは今ひとつ寂しい感じで、これからまだ咲くのかしらん。何かと判断に迷う今年の曼殊院の花です。

|

« 京都・洛北 足汰式2015 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛東 東求堂特別公開 ~銀閣寺 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61536506

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 霧島ツツジ2015 ~曼殊院 5.3~:

« 京都・洛北 足汰式2015 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛東 東求堂特別公開 ~銀閣寺 5.3~ »