« 京都・洛北 カキツバタ2015~大田沢 5.5~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~養源院 5.9~ »

2015.05.09

京都・洛北 新緑2015 ~上賀茂社家町 5.5~

Syakemati1505081

平成27年5月5日の上賀茂社家町です。この日は古い町並みが新緑に覆われ、輝いている様に見えました。

Syakemati1505082

かつて神官の町だったころはどの家も同じ形式を持ち、明神川から引いた水路が廷内にあり、その周囲を庭園として整備されていたのですが、一般の民家となった今でもそれは引き継がれているのでしょうか。土塀の中から覗く様々な木々が、美しく町並みを彩っています。

Syakemati1505083

これは柿の木の新緑です。秋には赤い実を実らせて、撮影ポイントとなってくれる木ですね。

Syakemati1505085

四季を通して絵になる町並みですが、この新緑の季節も良いですね。この日は賀茂競馬の影響で人通りが多かったですが、普段は閑散としており、散策するには良い道ですよ。ただ、車がすぐ側を通るのは困りますけどね。

|

« 京都・洛北 カキツバタ2015~大田沢 5.5~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~養源院 5.9~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61547215

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2015 ~上賀茂社家町 5.5~:

« 京都・洛北 カキツバタ2015~大田沢 5.5~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~養源院 5.9~ »