« 京都・洛北 青もみじコレクション ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~ »

2015.05.24

京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~

Sisendou1505231

平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。

Sisendou1505232

実を言えば、この日は特別法要があるとの事で、通常拝観は出来なかったのですが、庭は自由に見る事が出来ました。座敷からの景色は見る事が出来なかったけれど、無料で庭を散策出来たのだから良かったとも言えます。

Sisendou1505233

なので、座敷から見たさつきの様子は判りませんが、庭のさつきはかなり咲いてきており、一部では見頃と言っても良い状態でした。たぶんですが、今週の半ばから末にかけて、かなりの見頃になるのではないかと思われます。

Sisendou1505235

これは柿の花を撮ってみたのですが、あまりに地味すぎて全く判りませんよね。花はいくつか咲いていたので、きっと秋には沢山の実が実ってくれる事でしょう。

Sisendou1505236

それにしても、さつきも早い展開で、今年の花の進行の早さは依然として続いている様です。例年通りと油断していると見頃を見逃してしまう事になるので、早めの行動が吉だと思いますよ。

|

« 京都・洛北 青もみじコレクション ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

なおくん様の御記事拝見して、本日、お休みでしたので、病院の後、詩仙堂まで行って参りました。
皐月が見ごろ盛り~少し落ちといった頃合いで、薄曇りながらも、青紅葉と皐月の花波を楽しむことが出来ました。
お庭へ渡る階段も、草藤の濃い紫や柘植の白いお花があって、花の階段でした~。
有難うございます!

皐月も今年は早いですね!
京鹿の子は少々遅れ気味かしら??

週末に雨を迎えてしまったら、皐月も終わってしまいそうですね。
紫陽花も色が乗ってきていましたよ。

投稿: いけこ | 2015.05.29 17:29

いけこさん、

詩仙堂が見頃で何よりでした。
それにしても全ての花で早い傾向が続いていますね。
例年より一週間程度は早い印象でしょうか。
明日はまた行けなくなったので、盛りのサツキが見られないのは残念ですが、
次の紫陽花に期待したいと思っているところです。

投稿: なおくん | 2015.05.29 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61634251

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~:

« 京都・洛北 青もみじコレクション ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~ »