« 京都・洛中 牡丹2015 ~本満寺 4.25~ | トップページ | 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ »

2015.05.01

京都・洛中 新緑2015 ~相国寺 4.25~

Syoukokuji1504301

新緑を求めて、相国寺にやって来ました。ここの境内は赤松が多く、赤い幹が基調をなしているのですが、その隙間を埋めるように桜や楓樹があり、新緑も楽しむ事が出来ます。

Syoukokuji1504302

このもみじなどは樹齢何年を数えるのでしょうか。幹が空洞化して倒れそうなのか、支柱で支えられています。こういう姿を見ると痛々しくもあるけれど、反面大事にされている木なんだなという気もしますね。

Syoukokuji1504303

かつての三門跡は、もみじの巨木が覆っています。あたかも、門が失われてからの長い年月を物語っているかの様ですね。この三門を復興しようという話はもう出てこないのかな。

Syoukokuji1504305

境内は通り抜け自由になっており、この風情のある景色を誰でも無料で楽しむ事が出来ます。それがかえって有り難みを薄くしている様な気もしますが、町中にあってこの風景は結構貴重ですよ。近くに行かれる事があったら、ぜひ立ち寄ってみられる事をお勧めします。

|

« 京都・洛中 牡丹2015 ~本満寺 4.25~ | トップページ | 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61493223

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 新緑2015 ~相国寺 4.25~:

« 京都・洛中 牡丹2015 ~本満寺 4.25~ | トップページ | 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ »