« 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ »

2015.05.25

京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~

Enkouji1505251

詩仙堂から圓光寺へとやって来ました。先日青もみじコレクションとして紹介したばかりですが、少し視点を変えて今の状況をお伝えします。

Enkouji1505252

ここでもさつきは咲いていました。十牛の庭の方は相変わらずほとんど咲いていないのですが、奔龍庭の方は綺麗に咲いています。白砂と木賊の緑に映えて、とても綺麗でしたよ。

Enkouji1505253

新緑の美しさは、今更言うまでもないですね。「そうだ京都行こう」の影響がどれくらいあるかと思っていてたのですが、普段より気持ち多いかなという程度でした。やはりポスターにならない限り、顕著な変化は現れないのかも知れません。

Enkouji1505255

変化と言えば、駐車場の上の段が庭園として整備されていました。奔龍庭の様に凝った作りではないけれど、桜が沢山植えられており、数年後には桜の名所として知られる様になるかも知れませんね。とりあえず来年の春は、桜巡りの一つに入れなければならないかな。

Enkouji1505256

今の時期の圓光寺は、とにかく静かで良いですね。水琴窟の神秘的な響きを聞きながらぼんやり立っていると、時間の過ぎるのも忘れてしまいそうになりました。新緑の圓光寺には、ぜひ足を運んでみて下さい。きっと満足されますよ。

|

« 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61634253

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~:

« 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ »