« 京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~ »

2015.05.19

京都・洛東 青もみじコレクション ~南禅寺~

Nanzenji1505211

青もみじのコレクションをするからには、南禅寺は外せない場所の一つでしょう。年間を通じて観光客で賑わうポイントですが、今の時期の主役は修学旅行生かな。(写真は全て過去に撮影したものです。)

Nanzenji1505212

南禅寺を訪れた人がまず向かうのは三門でしょうか。大抵の人がこの三門を目にするなり、カメラを向けていますね。歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と叫ぶ事で知られますが、常時拝観が出来る三門は京都でもここだけです。拝観料は500円ですが、一度は上られて五右衛門の気分になってみるのも面白いと思いますよ。

Nanzenji1505213

三門以上に人気があるのが水路閣ですね。何度もサスペンスドラマの舞台となったおかげで全国的に知られる様になり、今では真っ先にここを目指す人も多くなっています。三門と同様、ここももみじが多く、新緑を楽しむにも良い場所ですよ。

Nanzenji1505215

ここも「そうだ京都行こう」青もみじ情報に含まれており、影響はありそうですね。でも、元々拝観者が多く、境内も広いので、それほど目立った変化には見えないかも、です。あと、ここは雨の日も風情があって良い場所ですよ。これから天候が不順な季節に向かいますが、そんな時期にもお薦めできるポイントの一つです。

|

« 京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61597200

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじコレクション ~南禅寺~:

« 京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~ »