« 京都・洛東 京都さつき事情2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ »

2015.05.31

京都・洛北 きつきコレクシション ~詩仙堂~

Sisendou0505311

先週末は京都へ行けなかったので、今週は過去に撮った写真からの構成となります。まずはさつきが見頃を迎えたという詩仙堂からです。

Sisendou0505312

この写真を撮ったのは昨年の6月7日ですが、現在もこの程度になっている様ですね。これからすると、今年は昨年よりも10日近く早い展開だった事が判ります。

Sisendou0505313

桜以降、気温が高い日が続いているせいかと思われますが、どこまでこの傾向は続くのでしょうね。もうそろそろ平年並みに収斂しても良い頃だと思うのだけれどな。

Sisendou0505315

このぶんだと、昆虫にも影響して蛍なんかも早く飛び始めるのかしらん。何かと気になる今年の気候ですね。

Sisendou0505316

そんな中で、京鹿子は例年並みの進行を保っている様です。これもまた不思議と言えば不思議ですけどね。さつきはもう盛りを過ぎてしまいそうだけど、この花だけでも見に行こうかしらん。それだけの値打ちのある花ではありますよ。

|

« 京都・洛東 京都さつき事情2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

前回の京都旅行で行けなかった詩仙堂!
美しい紅葉のお庭がガイドブックに載っていて
本当に行きたかった場所です。

さつきも綺麗なんですね(o^-^o)

投稿: mami | 2015.05.31 23:17

mamiさん、

詩仙堂は紅葉も良いですが、さつきの庭としても知られています。
この時期も拝観者は多いですよ。
次に来られる時は、ぜひ詩仙堂を訪れて下さい。

投稿: なおくん | 2015.06.01 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61667872

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 きつきコレクシション ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 京都さつき事情2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 さつきコレクション ~金福寺~ »