« 京都・洛北 青もみじコレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ »

2015.05.23

京都・洛北 青もみじコレクション ~圓光寺~

Enkouji1502251

一乗寺界隈で、詩仙堂と並ぶ青もみじの名所が圓光寺です。詩仙堂が作り込まれた庭というイメージがあるのに対し、圓光寺は奔放な感じのする庭ですね。無論圓光寺も手入れはされているのですが、元々のコンセプトの違いから来ているのでしょう。(写真はすべて以前に撮影したものです。)

Enkouji1502252

この庭の名は十牛の庭。禅の悟りに至る道筋を表した十牛図から来ていると聞きますが、具体的にどこがどういう意味を持っているのかはわかりません。ただ、この大きな石が牛を表しているのだろうなという事は判りますね。

Enkouji1502253

私的にはこの瑞々しい新緑の美しさを感じられたらそれで十分と思いますが、本格的に修行を志す人にとってはもっと意味の深いものがあるのかも知れません。そのあたりは、修行僧の方に聞いてみたいところですね。

Enkouji1502255

意外な事に、圓光寺は「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象になった事は無いのですね。これほどもみじの綺麗な場所がどうしてと思ってしまいますが、だからまだ秋の紅葉シーズンでも、比較的穏やかに過ごせるのでしょう。今回は「青もみじ情報」の一つに入っていますが、それがどれだけ影響を与えるのかな。今度行った時、静かに過ごせるものかどうか確かめてきたいと思っているところです。


|

« 京都・洛北 青もみじコレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61597227

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじコレクション ~圓光寺~:

« 京都・洛北 青もみじコレクション ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~ »