« 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ | トップページ | 京都・洛北 霧島ツツジ2015 ~曼殊院 5.3~ »

2015.05.03

京都・洛北 足汰式2015 ~上賀茂神社 5.1~

Asizoroesiki1505031

平成27年5月1日、上賀茂神社にて足汰式(あしぞろえしき)が行われました。これは5月5日に行われる賀茂競馬の予選会の様なもので、本番の走る組み合わせと順番を決めるための試技です。

Asizoroesiki1505032

まず行われるのが1頭で走る素駆けで、競馬の騎手に相当する乗尻の技量を見る為に行われます。この鞭を上げる動作には神の座を指し示すという意味があり、賀茂競馬ではなく葵祭の走馬の儀の時に行われる所作です。

Asizoroesiki1505033

素駆けによって番立(組み合わせ)が決まると、今度は2頭による競馳が行われます。これは本番と同じで左方と右方に別れて競争するもので、最初の一組目が左方が先に走り、右方を挑発するところも仕来りどおりに行われます。

Asizoroesiki1505035

二組目からは、本番さながらの競馳となります。勝負を争わない試技とは言え、その迫力はいつ見てもすごいものがありますよ。

Asizoroesiki1505036

5日は昨年に続いて天気が気になりますが、保ってくれると良いのですけどね。雨が降っても傘を差せないのがこの行事の辛いところ、好天に恵まれる事を願うばかりです。

|

« 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ | トップページ | 京都・洛北 霧島ツツジ2015 ~曼殊院 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

迫力のある写真ですね!

今年はGW全滅です^^;
松尾大社の山吹とあわせて
楽しませていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.05.04 14:09

Milkさん、

体調は如何ですか。
せっかくの連休が残念でしたね。
でも、新緑の季節はこれから、身体が治ったら、
また京都三昧を楽しんで下さい。

投稿: なおくん | 2015.05.04 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61523694

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 足汰式2015 ~上賀茂神社 5.1~:

« 京都・洛西 山吹2015 ~松尾大社 4.25~ | トップページ | 京都・洛北 霧島ツツジ2015 ~曼殊院 5.3~ »