« 京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~上賀茂社家町 5.5~ »

2015.05.08

京都・洛北 カキツバタ2015~大田沢 5.5~

Ootanosawa1505071

平成27年5月5日の大田沢です。この日はカキツバタが満開となっていました。

Ootanosawa1505072

大田沢があるのは、上賀茂神社の摂社である大田神社になります。天鈿女命(あめのうずめのみこと)を御祭神とし、一説には上賀茂神社よりも古いとも言われています。

Ootanosawa1505073

ここのカキツバタは天然記念物に指定されており、毎年沢山の花を咲かせてくれます。ただ、今年は例年に比べれば花数が少なく、少し寂しい景色でした。

Ootanosawa1505075

まだこれから咲くのかなとも思っていたのですが、写真をよく見ると既に二番花、三番花の株もあり、相当に早くから咲いていた事が伺えます。ここの花もまた、今年のおかしな気候のせいで、咲き方が変になってしまったのかも知れませんね。

大田の沢に行かれるなら、急がれた方が良いかも知れません。今年はいつもの年より早く終わってしまうかも、ですよ。

|

« 京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~上賀茂社家町 5.5~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

京都新聞によりますと、2割ほど、鹿に食べられてしまったそうです。そのため5月6日に裏山にシカの進入防止網を設置したとのことです。

投稿: zep09 | 2015.05.09 11:10

zep09さん、

なんと、カキツバタが少なかったのは獣害のせいでしたか。
周辺は住宅街なのに、鹿が出て来るのですね。
実際に目撃したら、驚くだろうなあ。
それにしても、花を食べるとは、美味しいものなのかしらん。
情報の提供、ありがとうございました。

投稿: なおくん | 2015.05.09 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61547209

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 カキツバタ2015~大田沢 5.5~:

« 京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2015 ~上賀茂社家町 5.5~ »