« 京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 きつきコレクシション ~詩仙堂~ »

2015.05.30

京都・洛東 京都さつき事情2015 ~平安神宮 5.23~

Heianjingu1505311

花菖蒲が咲いている西神苑から、東神苑に来ました。ここでは池の周囲のさつきが見頃を迎えようとしていました。

Heianjingu1505312

全体として満開と言うには少し早かったかな。でも、例年に比べれば随分と早い進行です。

Heianjingu1505313

今日あたりはどうだろう、盛りか、盛りを少し過ぎたくらいかな。平安神宮のさつきも、花菖蒲に劣らない美しさがありますよ。

Heianjingu1505315

この景色などは、手前のさつきがもう少し咲いていてくれればもっと絵になった事でしょうね。ちょっと残念なのはさつきの中に雑草が生えている事で、手入れの行き届いた神苑にあっては目に付きます。

Heianjingu1505316

ここもさつき越しに泰平閣を写せるポイントなのですが、やはり雑草が気になります。たぶん、花後に刈り込む際に一緒に処分するのでしょうけど、せっかく綺麗に咲いているのに、やはりマイナスですよね。出来れば、花の盛りの時には抜いておいて欲しいと思うのは、ぜいたくな話なのかしらん。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 きつきコレクシション ~詩仙堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
京都は連日の真夏日との報道で皐月躑躅の開花も例年より早いとのことなので急遽、2015年5月26日に行ってきました。いつも京都より1週間くらい早めの東京は例年通りなのですが。。。。
●智積院
利休好みの庭に入るのは観月会以来で昼は初めてだったが、大書院前の築山の岩間のサツキ玉はあまり咲いていない。朝から強い日差しで乾燥気味か。サツキは講堂の敷き瓦犬走り脇や、奥の書院前の中庭が見頃だが、全体に宣材写真で見るほど花は無く、蕾も見当たらないので、今年はこれで限界なのか、もう終わったのかな? 一番綺麗に咲きそろっていたのは、宿坊会館入口前でした。金堂裏のアジサイも既に開花。
・・・バスで移動し、閉館日の八坂の塔の脇を登り
●清水寺
午前中でも産寧坂入口は各種団体で大渋滞。今まで何度も来ているのに気が付かなかったが、茶碗坂の突き当たりにこんなに巨大なサツキWALLがあったとは!葉が隠れるほどではないがほぼ満開。朱が中心だがピンク・紫の花も混じる。西門、鐘楼、地主神社まで石段脇も刈り込まれたサツキ見頃。こちらはピンク中心。蕾も残っていて、ここはもう少し持つかな。三重塔の塗装工事も完了し極彩色が背景に美しい。
・・・徒歩で丸山公園を抜けて
●八坂神社
アイコンとも言える祇園のT字路に面する西楼門前の植込みは緑の綺麗な葉が目立ち、花は僅かに咲いている程度。萎れた残り花も少しあるが、蕾もあまり見当たらず。一体今年は一面に咲いた後なのだろうか?咲いていなかったのか?とても残念。円山公園側が数は少ないが見頃。
・・・12:00ここまでの状況から、サツキの開花が予想以上に早いと、予定を変更して
●東福寺
*方丈庭園八相の庭:一昨年の6月15日の時は既に散り去っていた西庭の唯一無二のキュービクル刈り込みサツキがほぼ満開で、市松のモダンデザインを華やかに。これが見たかった。彼の日、何とか咲き残っていた北庭のハート型刈り込みも、同じ花はまだ蕾だがほぼ見頃。ただ、雨が少ないせいか、日当りの良い場所の市松苔が茶色で元気なく心配。
*開山堂:デベソに入れなかった紅葉の通天橋の日に行った時は、紅葉も無く地味な枯山水の庭だと思っていたが、作り込んだ植込みのサツキがほぼ見頃で鮮やか。東福寺全体にサツキが多いがここは穴場だ。
*光明院:実は昨年、雨の12/1に遅くまで残っている紅葉を見たとき綺麗な庭と思っていて、平戸躑躅のほうが有名だがサツキもあると知って入ってみたが、蕾がまだあるので、もう少し咲くのかもしれないが、ほんの僅かに咲いている程度で期待はずれでした。
・・・14:00鳥羽街道から京阪、市バスと乗継
●神泉苑
ここも、平戸躑躅が有名だが、サツキが見頃でした。ただ、数が少ないし、背も低いので迫力は無いかな。アイドルのアヒルがカルガモと仲良く休憩中。
●二条城
流石京都を代表する名園を抱える世界遺産なので当然サツキの刈り込みが多数あるのだが、ここに来る人の殆どが目的が違うので、本丸堀を囲む遊歩道沿いのサツキの刈り込みには人が全く居ない。清流園の手入れは本当に見事。宣材写真に比べると花が少なく蕾も有るので、満開までもう少し。和楽庵で一服。
・・・16:00再びバスと嵐電で
●等持院
蛙股が特徴的な方丈を持つ庭園の北庭は、初秋に来たときの静かな雰囲気が抜群だったので、是非春に来たかった所。ただ、情報通りの見頃だったが、サツキ玉の数は多いのだが宣材写真よりかなり小振りで、可愛いくらい。数年後のために今年は刈り込んだのかな。日差しが強すぎると庭の半分が建物影になって、撮影は難しい庭だ。
・・・17;00で5月なのに灼熱の1日が終了。ちょっと早い場所もあったが、洛内はほぼサツキの見頃で収穫あり。来週には山側を巡る予定です。
今回も長文失礼。

投稿: michael | 2015.06.01 01:18

michaelさん、

相変わらず精力的に回られていますね。
さつきも他の花と同様、進行が早すぎて勘が狂われた事でしょう。
それにしても八坂神社は咲いていませんでしたか。
もしかしたら早く咲きすぎて、終わっていたのかも知れませんね。
来週はどこを回られる予定ですか。

投稿: なおくん | 2015.06.01 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61634295

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都さつき事情2015 ~平安神宮 5.23~:

« 京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 5.23~ | トップページ | 京都・洛北 きつきコレクシション ~詩仙堂~ »