« 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~真如堂 5.23~ »

2015.05.27

京都・洛北 花菖蒲2015 ~京都府立植物園 5.23~

Kyotofuritusyokubutuen1505271

バラ園を楽しんだ後は、菖蒲園に行ってみました。既に花菖蒲が咲き出していると聞いたので確かめに行ったのですが、本当に咲いていましたね。

Kyotofuritusyokubutuen1505272

まだほんの咲き始めではありましたが、それでも例年より一週間は早い展開かな。ここでも開花が早まる傾向は続いている様です。

Kyotofuritusyokubutuen1505273

たぶん、この日咲いていたのは早咲き系なのでしょう。植物園の展示方法として、同じ種類を列にしてあるので、一面緑の菖蒲園中に、ところどころに花の筋が出来ていました。

Kyotofuritusyokubutuen1505275

花数は少なかったけれど、花殻のない一番花はやはり綺麗ですね。目移りがしないぶん、一つの花をじっくり眺める事が出来るとも言えます。

Kyotofuritusyokubutuen1505276

つぼみは沢山上がっていましたから、今頃はもっと咲いている事でしょうね。今週末にもどうなっているか、また行ってみたいと思っているところです。


|

« 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~真如堂 5.23~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61634268

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2015 ~京都府立植物園 5.23~:

« 京都・洛北 バラ2015 ~京都府立植物園 5.23~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2015 ~真如堂 5.23~ »