« 京都・洛東 京都新緑コレクション ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛北 晩春の風景2015 ~京都府立植物園 4.25~ »

2015.04.26

京都・洛北 ハナミズキ2015 ~京都府立総合資料館 4.25~

Sougousiryoukan1504261

平成27年4月25日の京都府立総合資料館です。この日はハナミズキが5分咲き程度になっていました。

Sougousiryoukan1504262

資料館に向かう道筋では満開になったハナミズキがそこかしこで見られ、これはさぞかし綺麗な景色が見られるだろうと期待していたのですが、あっさりと裏切られてしまいました。特に北側のハナミズキは3分咲きというところで、かなり寂しい姿でした。

Sougousiryoukan1504263

南側のハナミズキはほぼ満開になっていたのに、この差は何なのでしょうね。同じ場所にあるのに、ちっょと不思議な気がします。

Sougousiryoukan1504265

それによく見ると、咲いている木でも枝枯れを起こしている木が見受けられました。これじゃスカスカに見えるのも仕方がないかな。やはりハナミズキも年によって好不調があるという事でしょうかね。

もう少ししたら、まだ咲いていなかった木も花が開いてもう少し見栄えがする様になると思います。ただ、例年のように美しい姿にはならないかも、ですね。

|

« 京都・洛東 京都新緑コレクション ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛北 晩春の風景2015 ~京都府立植物園 4.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61493183

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 ハナミズキ2015 ~京都府立総合資料館 4.25~:

« 京都・洛東 京都新緑コレクション ~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛北 晩春の風景2015 ~京都府立植物園 4.25~ »