« 京都・洛北 ハナミズキ2015 ~京都府立総合資料館 4.25~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2015 ~御霊神社 4.25~ »

2015.04.27

京都・洛北 晩春の風景2015 ~京都府立植物園 4.25~

Syokubutuen1504271

資料館を後にして、京都府立植物園にやって来ました。既にチューリップは散り果てになっており、少し華やかさに欠けた園内となっていましたが、それでも晩春の風景には美しいものがありました。

Syokubutuen1504272

こちらはモッコウバニラ。毎年見事な花を見せてくれる大きな株ですが、この日は満開まであと一息といったところでした。5月の連休の頃に丁度見頃になっている事でしょうね。

Syokubutuen1504273

四季彩の丘では、芝桜がパッチワーク状に咲いていました。遠目にも目立つ、春の色ですね。

Syokubutuen1504275

北山門近くで一際目立っていたのがベニバナトキワマンサクです。早春に咲くマンサクと花がとても似ているのですが、別の種類だそうですね。派手な色彩と背景の新緑の色の取り合わせが、とても綺麗でしたよ。

これから初夏にかけて、バラやシャクヤクが咲き始め、植物園はますます華やかになっていきます。新緑も綺麗だし、見応えのある季節がやって来ましたね。

|

« 京都・洛北 ハナミズキ2015 ~京都府立総合資料館 4.25~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2015 ~御霊神社 4.25~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

本当に新緑も綺麗で空気にも生命がみなぎる季節到来。
これからいろんなお花が楽しめますね。
毎年長藤を見に行く道すがらに楽しんでいたモッコウバラがあったんですが、
今年は伐採されてしまったようでこつ然と姿を消していました。
とっても残念でしたが、こちらで立派に咲き誇る様を見ることが出来て嬉しかったです。

投稿: ちよ。 | 2015.04.29 14:46

ちよ。さん、

京都もあちこちが花盛り、良い季節となりました。

伐られてしまったというモッコウバラ、残念な事でしたね。
何か事情があったのかしらん。
もったいないけど、人様のものですから文句も言えないし、ですね。

モッコウバラは千本ゑんま堂でも見る事が出来ます。
そちらは丁度見頃でした。
桜と薄黄色のバラとの取り合わせは、とても綺麗でしたよ。

投稿: なおくん | 2015.04.29 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61493192

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 晩春の風景2015 ~京都府立植物園 4.25~:

« 京都・洛北 ハナミズキ2015 ~京都府立総合資料館 4.25~ | トップページ | 京都・洛中 イチハツ2015 ~御霊神社 4.25~ »