« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~加茂川 4.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ »

2015.04.10

京都・洛北 京都桜事情2015 ~京都府立植物園 4.4~

Kyotofuritusyokubutuen1504081

加茂川を遡って京都府立植物園へとやって来ました。ここでは見頃を迎えた桜と、咲き始めた春の花が出迎えてくれました。

Kyotofuritusyokubutuen1504082

植物園の桜は各所で咲いていますが、中心になるのは正門から突き当たったところにある桜林になります。この日はソメイヨシノや枝垂れ桜が満開となり、見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1504083

植物園のホームページによると、八重紅枝垂れが咲き始めたのは3月31日との事ですが、この日既に満開近くなっていました。暖かい日が続いたので、一気に咲いたのでしょうね。でも、花付きは今ひとつの木が多かった様に思います。

Kyotofuritusyokubutuen1504085

この枝垂れ桜は、円山公園の枝垂れ桜の姪っ子にあたる桜だそうで、京都府庁にある桜とは姉妹になるのかな。ただその割には花色が濃く、少し違う桜の系統が混じっているのかもしれません。樹形はさすがに素晴らしいですね。この日は盛りを過ぎており、盛んに花を散らしていたのが残念でした。

この日の植物園は人出で一杯でした。こんなに混んだ植物園を見るのは久しぶりでしたね。桜の威力は凄いものがあると感じた次第です。

次は植物園を出て半木の道へと向かいます。


|

« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~加茂川 4.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

植物園の桜にチューリップ綺麗ですね!

2日の日、気になりつつも時間が足りなくなり
東から南へと下がってしまいました。

残念(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.04.11 14:15

Milkさん、

植物園のチューリップと桜のコラボレーションは、いつ見ても見事ですね。
これを見たさに植物園に寄った様なものです。
向こうに見えている桜の下では、大勢の人が花見をしていました。
柵の中だけど、入って良いのかしらん。
桜にとっては迷惑だと思うのですけどね。

投稿: なおくん | 2015.04.11 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61388778

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2015 ~京都府立植物園 4.4~:

« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~加茂川 4.4~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ »