« 京都・洛中 京都桜コレクション ~雨宝院~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜コレクション ~千本ゑんま堂~ »

2015.04.16

京都・洛中 京都桜コレクション ~平野神社 パート2~

Hiranojinjya1504181

平野神社の桜は何度か紹介していますが、今日は八重桜を中心に紹介します。まずは本殿南側にある白雲桜です。その名の通り真っ白な桜が、雲がわき出るようにして咲くのですが、とても美しい花ですね。でも、9日頃には満開になっていたようなので、既に見頃は過ぎてしまっているかな。

Hiranojinjya1504182

こちらは平野撫子桜です。稲荷社の前にあるのですが、撫子という名のごとく可憐な感じのする花ですよ。この花も9日には咲いていたそうですから、そろそろ見頃過ぎになっている頃かも知れません。

Hiranojinjya1504183

これは私のお気に入りの一つ、一葉桜です。特に咲き出しの頃の透明感が良いですよ。この花はどうだろう、まだ咲いているかな。今年も見る事が出来れば嬉しいのですけどね。

Hiranojinjya1504185

平野神社の桜も今年は開花が早く、今週末に見頃なのは平野妹背やおけさ桜、御衣黄桜あたりになるのかな。一番の盛りに見に行けなかったのは残念だけど、桜の終盤戦を見届けに行って見たいと思っているところです。

|

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~雨宝院~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜コレクション ~千本ゑんま堂~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

各地の花付きの良くない枝垂れとか
剪定されたり伐採されたりしてる所がどうしても気になってしまいますが
(岡崎公園がすごいことになってるようですね)
平野神社はホッとします。
白雲はいつもどおりたわわに咲いてて見事ですね。

週末はなんとかお天気もちそうですね。

投稿: まきぼう | 2015.04.17 02:13

まきぼうさん、

岡崎公園は見ていないので何とも言えないのですが、
平野神社でも虎の尾や平野妹背がばっさりと伐られています。
きっと病気か何か理由があるのでしょうけど、痛々しい姿ですね。

この週末は残念ながらお出かけは出来なくなりました。
また過去写真からの構成となりますが、
引き続きおつきあい下さいませ。

投稿: なおくん | 2015.04.17 21:47

虎の尾は去年確認しましたが平野妹背もですか。。
伐採があまりにも多い気がしますが、流行の病気か
もしくはそういう年代なのでしょうかね。

あらら、週末はお忙しいのですね。
引き続きよろしくお願いいたします(´・ᴗ・`)

投稿: まきぼう | 2015.04.18 11:27

平野妹背は一昨年までは元気に見えたのですはけどね、
昨年ばっさり伐られてていました。
岡崎公園は、公園整備の一環の様ですね。
伐らないでという動きもあった様ですけど、強行されたみたいです。
まあ、整備後に蘇る事を期待するしかないですね。


投稿: なおくん | 2015.04.18 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61422020

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜コレクション ~平野神社 パート2~ :

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~雨宝院~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜コレクション ~千本ゑんま堂~ »