« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~相国寺 4.4~ »

2015.04.12

京都・洛北 京都桜事情2015 ~上賀茂神社 4.4~

Kamigamojinjya1504151

平成27年4月4日の上賀茂神社です。この日は斎王桜などが見頃を迎えていました。

Kamigamojinjya1504152

上賀茂神社で最も早く咲くのが御所桜です。この桜は斎王桜が咲く頃には散っている事が多いのですが、今年はまだ満開を保っていました。寒暖の差が激しい今年の気候の影響によるものなのかしらん。

Kamigamojinjya1504153

こちらは二の鳥居内にあるみあれ桜です。毎年滝が流れる様な花を見せてくれるのですが、今年は少し不調だった様で、隙間がかなり見えていたのが残念でした。

Kamigamojinjya1504155

ソメイヨシノはまさに満開・見頃でした。この日に限って言えば、一番の見所でしたね。

Kamigamojinjya1504156

そして、鮮やかな桜も咲いていました。たぶん陽光桜ではないかと思うのですが、もし違っていたらごめんなさい。

上賀茂神社の桜は、そろそろ見頃を過ぎてきたころかな。今年の桜はどこも駆け足で、見頃を見極めるのが難しかったのですが、ここもそうでしたね。おかしな天気に振り回されたというのが正直なところです。


|

« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~相国寺 4.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私も仁和寺の帰りに上賀茂神社と半木の道へ寄ってみました。

ピークは過ぎていましたが遠目にはまだ見ることができました(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.04.13 13:32

Milkさん、

相変わらずの行動力ですね。
京都の端から端まで、すごいの一言です。

今年はあまりに駆け足過ぎて、見頃を捉えるのが難しかったですね。
後は千本ゑんま堂と平野神社くらいかしらん。
上手く見頃の桜に出会えると良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2015.04.13 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61421925

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2015 ~上賀茂神社 4.4~:

« 京都・洛北 京都桜事情2015 ~半木の道 4.4~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~相国寺 4.4~ »