« 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙顕寺 4.4~ »

2015.04.05

京都・洛北 京都桜事情2015 ~高野川 4.4~

Takanogawa1504051

平成27年4月4日の高野川です。この日はソメイヨシノの桜並木が、満開・見頃を迎えていました。

Takanogawa1504052

ここは咲き出すのが少し遅かったのかな、早いところでは既に散り始めているポイントもあるなかで、まだピークに近い状態を保っていました。

Takanogawa1504053

これだけ綺麗な花を見せてくれている桜並木ですが、個々に見ていくと老樹が結構多く、これから先が少し心配になりすね。中には枝が大きく剪定されて寂しい姿になった木も見受けられ、どう若返りを図って行くのかしらん。

Takanogawa1504055

見ている側は楽しむだけで良いけれど、管理する側は大変なことでしょう。病害虫の予防や施肥などもしなくてはならないだろうし、苦労の程が偲ばれます。


Takanogawa1504056

私としては、これだけの桜を喧噪とは無縁に愛でられる場所は他にはなく、いつまでもこの桜並木を保って欲しいと願うばかりです。

明日は妙顕寺の桜をお届けします。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙顕寺 4.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は真如堂から南禅寺のほうへ
いつもとは逆周りをしたので
帰りは出町方面へ出なかったので
高野川の桜並木をみることができませんでした(^^ゞ

こちらで楽しませていただきますね(*^_^*)

インクラインの桜の枝も心なしか短くなってたので
ボリュームにかけて少し残念でした。

投稿: Milk | 2015.04.07 01:16

Milkさん、

高野川だけでなく、花の名所はどことも維持管理が大変な様ですね。
無料でこれだけの花を楽しませてもらっているのですから、
感謝しないといけないかな。

桜もはや後半戦、明後日は御室に行かれますか。

投稿: なおくん | 2015.04.07 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61388713

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2015 ~高野川 4.4~:

« 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙顕寺 4.4~ »