« 京都・洛中 京都桜事情2015 ~京都御苑 3.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ »

2015.04.04

京都桜事情2015 ~速報 4.4~

平成27年4月4日現在の京都の桜開花情報をテキストベースでお届けします。今日は数日前まで雨の予報でしたが、幸いな事に雨は免れ、午前中は青空が覗く好天に恵まれました。昼からは曇ってしまいましたが、まずまずのお花見日和になったのは幸いでした。

1.高野川

ソメイヨシノが満開・見頃になっています。ここは開花が少し遅かったのかまだ散りだしもせず、ピークに近い感じでとても綺麗でしたよ。途中で河川工事を行っているのは少しつや消しでしたが、まだ暫くは見頃を保つと思われます。

2.相国寺

山桜が半ば散っており、見頃は過ぎています。ソメイシノはまだ見頃でした。

3.妙顕寺

門前の紅枝垂れ、八重紅枝垂れともに満開でした。八重紅枝垂れは少し花付きが悪い感じです。境内のソメイヨシノは満開・見頃です。庫裏前の八重紅枝垂れは、これも満開ではありましたが、花付きは良くないです。

4.妙覚寺

門前の枝垂れ桜は満開で見頃過ぎ、八重桜が満開・見頃でした。善明院の八重紅枝垂れは満開ですが、これも花付きは今ひとつです。一見して七分咲きの様に見えると言えば判るかな。

5.本法寺

ソメイヨシノが満開・見頃です。境内一面、とても綺麗でしたよ。

6.加茂川

ソメイヨシノが満開・見頃です。特に上賀茂神社下流の堤防はまさに桜のトンネルで、見事の一言でした。

7.京都府立植物園

ソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重紅枝垂れ桜など各種の桜が満開・見頃です。ここでも八重紅枝垂れは今ひとつの花付きだったかな。チューリップなど春の花も見頃でした。

8.半木の道

八重紅枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここの八重紅枝垂れは綺麗でしたね。

9.上賀茂神社

斎王代桜、みあれ桜、風流桜が満開になっています。しかし、風流桜以外は花付きが悪いですね。御所桜は満開で見頃過ぎ、ソメイヨシノは満開・見頃でした。

10.真如堂

ソメイヨシノが満開・見頃ですが、一部では散りだしています。縦皮桜は散りが盛ん。理正院前の紅枝垂れが満開・見頃でした。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2015 ~京都御苑 3.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

半木の道や上賀茂神社ももう見ごろになっていましたか。。

今日の雨は花散らしの雨になりそうですね。
今年の桜は駆け足すぎます^^;

投稿: Milk | 2015.04.05 15:00

Milkさん、

御室の桜も咲き始めた様だし、
中盤を通り通り越して一気に終盤戦を迎えそうな様相です。
今年は何が何だか良く判らない内に桜の季節が過ぎてしまいそうですね。

投稿: なおくん | 2015.04.05 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61388184

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2015 ~速報 4.4~:

« 京都・洛中 京都桜事情2015 ~京都御苑 3.28~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2015 ~鴨川 3.28~ »