« 京都・洛中 京都桜コレクション ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜コレクション ~インクライン~ »

2015.03.23

京都・洛東 京都桜コレクション ~真如堂~

Sinnyosou1503251

真如堂の枝垂れ桜も比較的早く咲く桜の一つです。今年はまだ開花していない様ですが、(Facebookに依ると昨日開花した様です。)染井吉野に先駆けて見頃を迎えるはずです。(写真は平成25年に撮影したものです。)

Sinnyosou1503252

枝垂れ桜に次いで咲くのが縦皮桜です。エドヒガン系の桜で、春日局が父の斉藤利三の菩提を弔うために植えたものだそうですね。水上勉氏の小説「桜守」に出てくる事でも知られます。一度は台風によって倒木してしまったのですが、接ぎ木によって今の姿に蘇りました。

Sinnyosou1503253

今の時期、桜に気を取られてしまい勝ちですが、見逃せないのが花の木です。小さな花で派手さは無いのですが、赤い霞が掛かったような美しさがあります。特に塔を背景にすると綺麗に見えますね。真如堂に春の訪れを告げる花の一つです。

|

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜コレクション ~インクライン~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61314159

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜コレクション ~真如堂~ :

« 京都・洛中 京都桜コレクション ~平野神社~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜コレクション ~インクライン~ »