« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~智恵光院 3.7~ »

2015.03.08

京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 3.7~

Kitanaternmanguu1503081

平成27年3月7日の北野天満宮です。この日は早咲きと中咲きの木が見頃を迎えていました。

Kitanaternmanguu1503082

正確には、早咲きの木が満開で見頃を少し過ぎた感じ、中咲きの木が5分咲きから7分咲きで見頃といったところでしょうか。遅咲きの木はまだつぼみでした。

Kitanaternmanguu1503083

この日は午後からあいにくの雨で、観梅の人も少なめでした。写真を撮るのは大変だったけど、しっとりとした空気の中で見る梅というのも、なかなか良いものでしたよ。

Kitanaternmanguu1503085

梅苑の方もほぼ満開でした。北野天満宮の梅は、これから早咲きの梅が散り始めるでしょうけど、中咲きの梅が満開となり、見頃は暫く続くでしょうね。遅咲きの梅が見頃になるのは3月も半ば過ぎ、今年の梅を見ていない人もまだまだ間に合いますよ。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~智恵光院 3.7~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

見事な梅ですね!

梅の香が漂ってきそう♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2015.03.09 13:48

Milkさん、

この日はまさに見頃でした。
天気が良ければもっと綺麗だったのでしょうけどね、
人出もその分多かった事でしょう。
静かに梅を楽しめたのは良かったです。

投稿: なおくん | 2015.03.09 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61248828

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 3.7~:

« 京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 2.28~  | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2015 ~智恵光院 3.7~ »