« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~サンドアートパフォーマンス~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2015 ~サンシュユ 3.14~ »

2015.03.18

京都・洛東 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 3.14~

Kyotofuritusyokubutuen1503171

平成27年3月14日の京都府立植物園です。この日は梅が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1503172

正確には早咲きの梅が満開でやや見頃過ぎ、中咲きの梅が5分から7分咲きでほぼ見頃、遅咲きの梅はまだつぼみといったところでした。だふん、今日あたりが一番の見頃になっているんじゃないかしらん。

Kyotofuritusyokubutuen1503173

一番咲いているところを切り取れば、こんな感じでしたね。この日は閉園間近に入ったので、梅林に居る人も少なく、ゆっくり楽しめたのは収穫でした。

Kyotofuritusyokubutuen1503175

次の週末はどうだろう、桜には少し早く、梅は早咲きの木が散って少し寂しくなっている感じかしらん。それとも暖かい日が続いたので、遅咲きの梅と早咲きの桜が一度に咲いていると嬉しいのですけどね。そう上手く問屋が卸してくれるかな。

|

« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~サンドアートパフォーマンス~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2015 ~サンシュユ 3.14~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

昨日、職場のお使いついでに、御所に寄り道して参りました~。
早咲きは木によっては散り盛んながらも、遅咲きが見ごろを迎えて、良い香りが梅苑を包んでおりましたわ。
桃は蕾がぷっくり。
出町柳の長徳寺のおかめ桜は色も濃く満開、花付きも豪華で見ごたえがございましたわ~。
詳しくは拙ブログにて。

昨日はコート要らず、いよいよ桜シーズンスタートですね!

投稿: いけこ | 2015.03.19 12:43

いけこさん、

このところ気温の上下が激しすぎて、何が何だか良く判らないですね。
でも、気がつくと桜の季節が目の前になって来ました。
今週末は、私も桜の様子を見てきたいと思っているところです。

投稿: なおくん | 2015.03.19 21:49

昨日はいけこさんから長徳寺のおかめざくらが見ごろとお知らせがあったのですが前日からの雨がお昼を過ぎてもやまなかったのでお出かけは中止しました(+o+)

なおくんの梅桜情報楽しみにしています(^^ゞ

投稿: Milk | 2015.03.20 13:05

Milkさん、

今年はなぜか天候に恵まれませんね。
明日は晴れの予報ですが、私も出かけられなくなりました。
おかめ桜やふじ桜を見に行く予定だったのですけどね。
次の週末に早咲きの枝垂れ桜が見頃になる事を期待して、
じっと我慢する事とします。

投稿: なおくん | 2015.03.20 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/61284461

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2015 ~京都府立植物園 3.14~:

« 京都・洛東 東山花灯路2015 ~サンドアートパフォーマンス~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花2015 ~サンシュユ 3.14~ »